鯖(さば)とトマト、じゃが芋重ね焼き [日記]

●2009年6月2日(火)/晩ごはん

久しぶりに晴れた朝からスタートしました。
やっぱりお日様は気持ちいいですねー。

暑くなりそうだったので、つい最近エスニック雑貨店で
買った半袖のゆるゆるチュニックを着て鏡を見たら…唖然。

見た目めちゃめちゃルーズなシルエットなのに、
着たらお腹がぽっこり出るではないですか!

23週目、毎日見慣れているから気付かなかったけれど、
着実に大きくなっているんだなぁ、とちょっぴり感激です。

090602_1.jpg
・鯖(さば)とトマト、じゃが芋重ね焼き
・かぼちゃと鶏肉具だくさんスープ
・ブロッコリーごま和え
・鰤(ブリ)生姜照焼き
・マッシュルームとスナップえんどうバターしょう油炒め
・ちくわのしそきゅうり詰め
・玉子粥

090602_2.jpg
・鯖(さば)とトマト、じゃが芋重ね焼き
 じゃが芋をスライサーで薄切りにして水にさらし、
 新玉ねぎをごく薄く千切りしてじゃが芋とまんべんなくまぜ
 フライパンにクッキング用ホイルをひいた上に並べ
 塩こしょう、日本酒、オリーブ油をまわし入れて強火で蒸し焼きに。
 水分が出たところに輪切りトマト、ぶつ切りにした塩鯖を入れて
 さらに弱火で蒸し焼きにして、仕上げにしそを散らしました。

【鯖(さば)】…〔甘、温/---〕
         補気補血、健胃

 さばは中医薬膳で鯖、青花魚などともいい、
 気血を補い、慢性病や産後の衰弱、脳血栓などによいと
 されています。

 昨日に続き今日も大事をとって、朝晩と玉子粥にしました。
 お昼はふつうにお弁当を作って行きましたが、
 今日もおやつ、牛乳なし。

 やさいスープと玉子粥で充分だったのですが、
 夫が昨晩、塩鯖を買ってきてくれており、
 弱った胃腸に塩焼きの脂がキツかったので、たっぷりの
 じゃが芋に脂を吸わせて玉ねぎ、トマトで臭みを消しました。

 結果は…。
 夫「なんか、南仏ニースあたりの田舎料理みたい」と、
 ほめてるんだかわからない感想を呟きつつ、
 それでも二人でお腹いっぱい食べてしまいました(汗)。

今日は電車の中で初めて、「お座りになりませんか?」と
同世代くらいの女性から声をかけられました。

一瞬、きょとんとしてしまいましたが、
ようやく「ニンプ」に見えたからだ!と気付きびっくり。

すぐ降りるからと丁重におことわりしましたが、
やっぱり周囲からもお腹まわりが目立つようになったんだ…
と、ちょっとくすぐったい気分です。

降車際、あらためてマスクをとって件の女性に
うれしかったです、とお礼を言いました。
まさに妊婦でないとできない貴重な体験でした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。