筍ごはん、野菜コンソメ煮 [日記]

2009年5月7日(木)/晩ごはん

GW明けの朝一番、母親学級なるものに初参加してきました。
ほぼ同じ出産予定日のプレママさんたち総勢6名。
こじんまりアットホームな感じで、また同じ境遇にいる者同士、
なんだかほっとする、いい時間でした。

090507_1.jpg
・筍ごはん
・おみそ汁(わかめ、スナップえんどう)
・ゴーヤと豚バラ、赤パプリカの花椒みそ炒め
・いんげんバターしょう油ソテー
・冷奴(もめんとうふ、しそ、生姜、おかか)
・きゅうりとみょうが、白ごま塩もみ
・もずく酢
・トマト甘酢がけ
・キャベツレモン
・野菜コンソメ煮

朝作ったお弁当の残りに、母親学級の栄養士の先生おすすめ
「具だくさん野菜スープ」をさっそく実践してみたり、
なぜか連日体が欲するトマトとおとうふを加えたら
こんなに皿数だけ増えてしまいました(汗)。

090507_3.jpg
・冷奴(もめんとうふ、しそ、生姜、おかか)
 何の変哲もない、もめんのおとうふです。
 おかかとしょう油をかけてそれだけでシアワセ♪

090507_2.jpg
・野菜コンソメ煮
 人参、じゃがいも、れんこん、ズッキーニを刻んで煮立て、
 塊ベーコンと粗引きソーセージを適当な大きさに切って加え
 コンソメの素ほんの少々とこしょうで味を調えてから
 火を止めたあとにブロッコリーを投入しました。

 固形スープやだし調味料などが苦手でまず使いませんが、
「anew」で売っているコンソメ顆粒はいやな脂っぽさがなくて
 唯一使っています。

【ブロッコリー】…〔甘、平/---〕
          補腎強壮、健胃

 ブロッコリーは中医薬膳では蘭花といい、
 健胃作用にすぐれ、ストレス性による胃弱などによいと
 されています。
 西洋医学的にも豊富なビタミンB1,B2,C,カルシウム、
 鉄分、βカロテン、葉酸などが含まれており、
 妊婦におすすめの食材です。

母親学級では「妊娠前と同じ量しか食べていないのに
5キロも太った」という方もいて、プラス3キロに届かない
私はちょっとびっくり。

ちなみに講師役の助産婦さんによると、
今まで立ち会った妊婦さんで最大体重増加30キロ!!
という方がいたそうです。great!

太りすぎると、妊娠中毒症のリスクが高くなるだけでなく、
産道にもお肉がついてしまい、お産がスムースに行きづらくなる
とのことで、やっぱりほどほどにね、というお話でした。

来月の母親学級も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。