舞茸卵ぞうすい、冷奴 [日記]

2009年5月8日(金)/晩ごはん

昨日の母親学級に続き、
今日は妊婦検診でした。

5日から続く雨空でしたが、
運良く会社から産婦人科へ行く時と、自宅へ帰る時だけ
ぴたりと雨が止んで大助かり♪

しかも、往復ともに西の空にきれいな虹が!
しかもしかも、産婦人科から出てきた帰りの虹は、
“ダブル・レインボー”でした!! 感動です~☆

090508_1.jpg
・舞茸卵ぞうすい
・おみそ汁(わかめ、とうふ、スナップえんどう)
・冷奴(もめんとうふ、しそ、生姜)
・ピーマンと油揚げ素焼き(海苔、ごま)
・きゅうりとみょうが塩もみ

090508_2.jpg
・舞茸卵ぞうすい
 冷やごはんを水で洗ってぬめりを取り、
 昆布と鰹節の出汁で煮ながら
 舞茸、人参を加えてしょう油を差し、とき卵を流し入れ
 火を止めてスナップえんどうを加え蒸らしました。

090508_3.jpg
・冷奴(もめんとうふ、しそ、生姜)
 昨日につづき、まんま丸ごとおとうふです(汗)。
 産婦人科の帰り、昔ながらの小さなおとうふ屋さんで
 まだ少しだけ残っていたもめんとうふを1丁買いました。

 パック売りとちがって、旨味がぎゅっと詰っているのに
 ぼそぼそ咸がなく、おしょう油すらいらないくらい
 とっても美味でお気に入りです♪

【豆腐】…〔甘、涼/脾、胃、大腸経〕
      瀉火解毒、生津潤燥、和中益気

 豆腐は脾虚腹脹(胃弱によるお腹の脹り)や下痢、
 肺熱咳嗽、目赤腫痛、消渇(≒糖尿病)などによく、
 また
 産後の母乳の出がよくない時や、
 夏場に子供の熱が下がらず、のどが渇いて水をほしがる時
 などにもよいとされています。

 ちなみに私はもめん派、夫は絹ごし派なので、いつもは絹ごしですが
 昨日の母親学級で、
「もめんは絹ごしの2倍カルシウム含有量が多い」
 と習い、これからしばらくは堂々と(笑)もめん派を貫けます!

 妊婦初期は体が熱性に傾き、また中期以降も汗をかきやすくなるので
 妊娠前より水分がほしくなります。

 でも、そこで冷たい物を摂ってしまうと、脾胃に負担がかかるため
 寒涼性の食品や、清熱の効果がある食品を常温以上の温度で
 摂るのがおすすめです。

 私自身はなぜか昔から、「冷たい物は味がよく分からない」
 という周りにフシギがられる理由で、冷蔵庫から出したものを
 そのまま食べたり飲んだりすることが苦手です。
 スイカもペリエも牛乳も、常温になるまでじっと待ちます(笑)。
「冷奴」とありますが、当然、冷やさず常温ままで食べてます。

 おとうふは、妊娠による体の変化を自覚し始めた最近(19週目)から
 理屈でなく本能?で無性に食べたくなった食べ物のひとつです。

 大豆製品を、カルシウムを、涼性でのどの渇きを潤すものを、と
 いいことづくめの理由を知らずとも、人間の体はちゃんと
 自分に合った食べ物をほしがるもんだなぁ、と
 我ながら感心しています。。。

 にしても、冷奴だけではさすがにレパートリーが・・・○| ̄|_

タグ:とうふ 薬膳
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

女性ブログランキング

初めまして「女性ブログランキング」です。

女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで
「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
当サイトでは、ランキング参加者の方が楽しく
使用できる新機能も随時追加しております。

また、当サイトはまだ開設したばかりなので、
ランキング上位になる確率も高く、
参加者の方が有効的に利用できると思います。
一緒に発展していけるように頑張りたいと思います
のでご協力宜しくお願いします。

http://woman-blog-ranking.com/

尚、当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く
事を必須となっておりますのでご協力宜しくお願いします。

もしくは大変お手数ですが、『女性ブログランキング』
で検索し、一度ご覧になってみてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますので
ご検討宜しくお願いします。

by 女性ブログランキング (2009-05-10 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。