保育園、連続欠席。 [日記]

●2010年7月23日(金)/こうさき、離乳食

前回の更新から入梅→梅雨明け→大暑、と
季節がひとつめぐった気がします(笑)。

毎日、大波小波をひとつずつ乗り切って
日々完全燃焼して過ぎてます。
余力というコトバが今の自分にありませんw。

それでも久々にこうして自宅PCに向き合えたのは、
今週こうさきが水曜日から熱を出し、初めて
保育園を3日連続お休みしたから。

今までは風邪で高熱を出してもひと晩で平熱に戻ったのに、
今回は体内に熱がこもった状態で2日間、39~38度台を推移。
3日目の今朝方、初めて肌着の色が変わるほどびっしょり発汗して
すとん、と平熱に戻りました。

かかりつけ医の先生には抗生剤を投与せず静観しましょう、
と緊急・重篤度がないと診察していただいていたので、
こちらも落ち着いて様子を見守ることに。

昨日の午前中子守当番の夫が再度こうさきを診てもらい、
「明日には熱が下がると思いますよ。下がらなければ受診ください」
との予見どおり、見事今朝には熱が下がりすっきりしたこうさき。

素人判断ながら、今日明日これから発疹でないかな~、
この際、突発性発疹を済ませてくれちゃうといいんだけどな~、
などとほっとひと息つきながらも思ったりしてます[あせあせ(飛び散る汗)]

一昨日は私が会社を休み、昨日今日は夫が午前、私が午後半休で
なんとか3日間を乗り切りました。明日が土日でよかったー・・・。

で、最近のこうさきです。

100717_1.jpg
ごはん まだかなー。

100717_2.jpg
はむっ(←セロリスティックをほっぺに格納中)

ちなみにこの日の離乳食。

100717_3.jpg
・お粥(きなこ)
・鶏ささみ、とうふの葛あん小松菜ソース
・かぶ、じゃが芋の昆布干しいたけ出汁煮
・セロリスティック
・やさいスープ

小松菜は中医薬膳学では生の絞り汁を十二指腸潰瘍の治療に用いるなど
健胃作用があります。鶏肉、じゃが芋も健胃補気、また連日の猛暑もあって
とうふや葛など涼性のものをお粥や鶏肉、じゃが芋などの平性~穏やかな温性食材に
合わせて寒熱バランスを取っています。

こうさき、ごはん食べるのが大好きです。
離乳食を始めてから、まだ食べ渋ったり吐き出されたことがありません。

そもそも、今は中期食で2回とも保育園で食べているのです。
で、
朝と晩、親の食事をほしがるので何とな~くおすそ分けしていたら、
いつのまにかこんなにがっつり普通の1回食に。
しかも保育園の献立見本を見たら、量が家の方が倍くらいある・・・[たらーっ(汗)]

こうさきは本当にうれしそうに食べるので、いかんな~とは思いつつも
平日の朝晩もしっかり作っている私。

心配していたお腹の調子も、粉ミルクで一喜一憂していた頃とちがい
とても安定し、しっかりしたいいうんちが出るようになりました。
粉ミルクがそもそも、こうさきには相性よくなかったんじゃないかなー・・・、と
思ったりしています。
おかげで体重もここにきていい感じで増えてきたようです。

発熱中のここ3日間は、離乳食も胃腸に負担の少ない食材を選びましたが
それでも何でもはぐはぐ食欲旺盛なこうさき。

さらに清熱(体の内側にこもった熱を下げる)と水分補給をしつつ
利水(体内の余分な水分を排出してむくみを取る)効果を、ということで
スイカ、りんごのすりおろし果汁をイオン水の合間にせっせと与え、
少し回復してきたところでバナナ(清熱)をほんのりレンジで温めて
冷えたヨーグルト(プチダノン)と混ぜながらおやつに。こちらも完食。

やっと下の歯が2本生えてきたので、噛めるようになれば大分
使える食材も増えるかな[黒ハート]

冬瓜の翡翠煮をたっぷりのお出汁で作ったら、
こうさきと一緒に食べようと思います[かわいい]
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

コメント 2

ときじろう

こうさきちゃん、大丈夫ですか?
早く元気になるといいのですが。
ウチのちびじろうはまだ病気という病気をしたことが
ないんです!母としては元気で嬉しい限りですが。
そして、こうさきちゃん
なんとセロリスティックを食べている!凄い。
ちびじろうは上の歯4本、下の歯2本出てきてますが
まだこういったスティック、食べさせたことがないんです。
やはり勉強になるなぁ。
by ときじろう (2010-07-24 11:36) 

うさき

>ときじろうさん、コメントありがとうございます!
おかげさまで、こうさき平熱に戻りました。
が、残念ながら(?)突発性発疹ではありませんでした・・・。
ただ数多あるウイルスを体が学習してますねー、
とへんななぐさめ?をドクターからはされましたがw。
ちびじろうちゃん、健康そのものですね、すごい♪
スティックは何でも丸呑みしがちなこうさきによかれと
ママ友複数おすすめで与えてみました。が、
噛む練習をという母心と裏腹に、
一発で齧っちゃってそのまま丸呑みしようとするんですよー(泣)
by うさき (2010-07-26 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。