ハムとゴルゴンゾーラ、酢漬キャベツのカスクルート [日記]

●2009年9月23日(水)/晩ごはん

シルバーウイーク最終日、朝のんびりしていたら
夫のお母さんから電話があり、昼過ぎウチに来ることに。

慌てて部屋のそうじと片付けをして夫にパンを買ってきてもらい、
豚肉と野菜のトマト煮込み、サラダを作って
汗だくでシャワー浴びて出てきたところで「ピンポ~ン♪」
…セーーーフ(笑)

ニンプを気遣って顔を見に来てくれたようで、
穴子寿司と和風プリンの差し入れをありがたく爆食しながら
のんびりブランチ&お茶をしました。

ちなみにどちらの親にも、予定日については
2週間ほどサバ読んで伝えています。

予定日前後で気を揉まれるとすごいストレス溜まるよ、
との古くからの友人の助言が的を得ていて、
「なんとな~く、10月上旬頃かなぁ~」と洗脳(笑)。

よもや3日後が予定日だなどとは当然言えず、
安心して帰っていただきました。

結局最終日にやろうとしていた部屋の整理も手付かずままで、
夜は冷蔵庫の残り物整理で済ませました…。

090923_1.jpg
・ハムとゴルゴンゾーラ、酢漬キャベツのカスクルート
・豚バラ肉といろいろ野菜のトマト煮込み
・きゅうり、みょうが、トマトサラダ
・柿、梨、ぶどう

・ハムとゴルゴンゾーラ、酢漬キャベツのカスクルート
 近所のお気に入りパン屋「メゾン・ド・カイザー」の
 定番バゲットを軽くトーストして、マーガリンとマスタード、
 ゴルゴンゾーラをうすく塗り、さっと炙ったハム切り落としと
 寿司酢、こしょうでマリネしたざく切りキャベツ、さらに
 好みできゅうり、トマトを挟んでぱくり。
 パン生地がおいしいので、何をしても美味です♪

・豚バラ肉といろいろ野菜のトマト煮込み
 鍋にオリーブ油を薄く敷き、みじん切りの玉ねぎ、人参、
 セロリ、じゃが芋、なす、ズッキーニ、赤パプリカを
 じっくり炒め、拍子切りにして紹興酒、こしょうをふった
 豚バラブロックを加えてさらに炒めてから、トマト水煮缶、
 トマトケチャップ、さとう、塩こしょう、水少々で煮込みました。

終日慌しく過ぎ、夜携帯メールをチェックしたらなんと
母親学級でお友達になったCOWさんからご出産の報告が!!
3500グラム近くの立派な男の子が誕生とのことで、
本当におめでとうございます[黒ハート]

同じ産院なので、明後日の妊婦検診時に母子ともお元気な様子を
見に伺えたらいいなと思います。

夫に「ほらほら~♪」と添付いただいた赤ちゃんの写真を
見せていたら、突然お腹がぼこぼこ動いてびっくり。

胎位が下がって「大気圏突入体制(と夫婦で呼んでますw)」以降、
さほど大きな動きはなかったんですが、
「こっちもそろそろですけどぉー」なるメッセージでしょうか…?!

タグ:妊娠 漢方 薬膳
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 8

じゅん

うさきさん、あと3日ですか!どきどきですね~。
と、私も思っていたのですが、結局8日も遅れての
出産だったので、ホント、出産ってどうなるか
分からないですね。
あぁでも、いよいよご対面ですね!
…と、ふうが泣き始めちゃいましたぁ(涙)。
またゆっくり伺います!

by じゅん (2009-09-24 15:01) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
予定日まであと3日!
なんだかドキドキですね~
オイラも妊婦教室で知り合った友人が無事出産したよと報告メールが来ました!
なんだかうれしいもんですよね♪

by やっほう (2009-09-24 21:23) 

corocorona

出産がんばってください!
妊娠中にもお料理がんばっていらっしゃって感心いたしました!
by corocorona (2009-09-25 09:56) 

ときじろう

うさきさん、予定日まで本当にあと少しなんですね!
なんだか私もドキドキしちゃいます。
母子ともに健康、安産を祈願しております。
きゃー、本当に楽しみです♪
by ときじろう (2009-09-25 11:21) 

うさき

>じゅんさん、ふうちゃんのお世話で大変な中、
いつもお気遣いありがとうございます。
ほんと、予定日って全然どうなるものかわかりませんねぇ・・・。
自分のカラダの一部なのに、自分で何も決められない。
これってかなりスリリングです♪
でも最長でも2週間以内にはご対面なので、
そう思うとなんだかすごくフシギな気分です!!
by うさき (2009-09-25 20:38) 

うさき

>やっほうさん、お友達のご出産おめでとうございます。
私も本日、面会してきました。
大仕事終えた充足感のようなオーラが眩しかったです・・・
自分も同じ仕事が控えてるのかと思うと、
さすがにちょっとは気構えしとかないとまずいかなぁ。。。
by うさき (2009-09-25 20:41) 

うさき

>corocoronaさん、ご訪問ありがとうございます。
先輩ママさんですね!
妊娠中つわりもなかったので、とにかく
ひたすら食べてた気がします・・・。
産後の薬膳を考えるのも、今から楽しみだったりします。
(どこまでも食い意地はってる私^^;)
これからもよろしくお願いいたします!
by うさき (2009-09-25 20:45) 

うさき

>ときじろうさん、応援感謝です!
今朝も同じマンションのおじさまに「(予定日)いつ?」
と尋ねられ、「明日でーす!」と答えたら、フリーズされました(笑)。
そんなに緊張感ないのか、自分・・・。
でも緊張しちゃうと痛いらしい(ちょっと意味違う気もするんですが、母親学級で言われて唯一アタマに残っているのがこの一文)ので、あとは運を天に任せるのみです。

by うさき (2009-09-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。