アンチョビとキャベツ、生ハムのパスタ、早稲みかん [日記]

●2009年9月20日(日)/昼ごはん

連休2日目、昨日バスケ部練習だった夫が
筋肉痛でひーひー言っています。

夫が買ってきた生パスタをブランチに食べよう、
ということになり、さて、どうしたものか。

普段イタ飯屋に行くことも生パスタを食することもほとんどなく、
イメージしたり料理サイトにアップされてるレシピはどれも
クリーム系とかジェノベーゼとかラグー添えとか
生パスタの質感に対抗できる重いソースばかり。

「生パスタって、きしめんに似てるよね~
 茹でたてきしめんに生しょう油とおかかかけて食べるの大好き♪」
などと言い放つ私に、事態を収拾できるはずもなく…。

結局、夫が開店早々の近所のスーパーでアンチョビ調達、
昼からこのボリュームとなりました。
おいなりさんは、できたて惣菜のついで買いです。

090920_1.jpg
・アンチョビとキャベツ、生ハムのパスタ
・いろいろ野菜のコンソメスープ
・おいなりさん
・イカとじゃがいもの煮物
・中華クラゲときゅうりのサラダ
・梨
・ぶどう

090920_3.jpg
・早稲みかん

【青皮】…[苦、辛、温/肝、胆、胃経]
      疏肝破気、散結消滞

 青皮は中医学で完熟前の青いみかんの皮のことで、
 滞った肝の気を下行して通じさせるため 
 気鬱による乳房の脹痛や乳腺炎にもよく、

 また食積(食べすぎ)により胃に気が滞ることによる
 胃部脹満感や消化不良にもすぐれています。

 完熟みかんの皮(陳皮)と異なりその性質が峻烈で
 激しく気を消耗させるため、気虚の人には注意が必要です。

 子どもの頃からどういうわけか、この青いみかんが大好きで
 初秋に早稲みかんが出回ると、表皮に爪を立てては
 青くさい香りを嗅ぐのが好きでした。

 五臓のうち体調を崩すと肝に表れやすい自分の体質を
 中医学を通じて分かるようになり、やはり自然に
 体に必要なものを求めているんだなー、と思います。。。

今日は胎動が少し落ち着き、お腹の膨らみ全体がひと晩で
一気に下がったことを発見。

さらに夕方外出しようとしたら、痛みもなくほんの僅かに出血。
これが「おしるし」なのかなぁ…???
そうであれば「3日~2週間(期間長っ!w)のうちに出産が始まる」
らしい、と「マタニティ・ブック」にありました。
この分だと本当に予定日前後になちゃうかも?!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 4

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
おしるしですか~!
出産間近って感じですね!!
初産は遅くなるって良く聞きますがぴったりかもしれませんね。
オイラももうすぐ追いつきますよ~!!
by やっほう (2009-09-21 22:11) 

ときじろう

おしるし!うさきさん、いよいよですね。
うさきさんの予定日、多分わたくしときじろうの誕生日に近いかと(笑)。
私も続きますよぉ〜!
by ときじろう (2009-09-22 11:53) 

うさき

>やっほうさん、そう、初産なら2週間くらい遅れるもんだと
私ものんびり構えたままなんですが・・・。

これが予定日過ぎると1日1日イライラするよ、と
周囲の出産経験者が口を揃えるんですが、
そんなもんなのかなぁ・・・。

正産期に入るとあっという間に時間が経つのが早いですね!
by うさき (2009-09-22 23:01) 

うさき

>ときじろうさんのお誕生日も近いんですね♪
ちょうど微妙に9月か10月かというタイミングなので、
私としてもどっちになるのか楽しみです。
ときじろうさんは、親子でお誕生日が近いっていうことですよね。
それも何だか楽しそうでいいなぁ~(笑)
by うさき (2009-09-22 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。