イカとじゃが芋の煮物、中華クラゲときゅうりの和え物 [日記]

●2009年9月19日(土)/晩ごはん

シルバーウイーク初日、夫はバスケ部の練習へ。
何でも先週の試合で惨敗したらしくヤル気満々。

ただ、
ウエアを着て大荷物を背負い、スポーツ用サングラスに
強制着用をお願いしているマスクをすると、明らかに怪しい人に…。

なので、荷物の中からMYバスケットボールを取り出し
メッシュのボールネットを斜めがけにしてもらい、
「けっしてアヤシイ者ではありません、単なる
 通りすがりのバスケットボール愛好者です」
と分かる出で立ちで送り出しました。余計アヤシイか…(笑)

ひとりのんびり入院準備リストをなぞっていたら、
退院時の母子ともどもの服装についてまったく考えてなかったことに
気付きました。おぉぅっ(汗)。。。

自分は入院時の服で戻ればいいだけですが(緊張感なし)、
ベビー服カテゴリに「セレモニードレス」なる項目を見つけ(遅いよ)
退院時、お宮参りなどにという謳い文句に目をしぱしぱ。

しかも男女用問わずフリルの飾りやオーガンジーやリボンなど
可愛らしすぎてとても「自分には」こっ恥ずかしくて着れない
(当たり前だw)と、腰砕けなモードに…。

もちろんなくても困らないんですが、お宮参りなど双方の親の手前
さすがに普段着ひよこのカバーオールじゃまずかろう、、、と
結局ネットで調べまくることになってしまいました。

努力?のかいあってか、フリルもリボンもなくシンプルな
レース編みづかいのドレス&帽子を2980円で見つけました♪

これなら男の子だとしても大丈夫。
夫が了解すればさっそく注文しようと思います。
あー、これでまたひとつ課題クリアです(ほっ)…。

夜はひとり晩ごはんだったので、またしても冷蔵庫にあるものだけで。

090919_1.jpg
・イカとじゃが芋の煮物
・中華クラゲときゅうりの和え物
・トマトとかいわれサラダ
・ざる蕎麦
・ぶどう

090919_2.jpg
・イカとじゃが芋の煮物
 鍋に出汁昆布を引き、大ぶりに切って水にさらした
 じゃがいもと日本酒、生姜、しょう油を入れて落し蓋をし、
 ワタと皮を除いて筒切りにした緋イカを加えて火を止めました。

 一昨日の「イカとチンゲン菜のわた炒め」に続き
 イカ続きなのは、なぜか夫がイカ4ハイも買ってきたから(汗)。
 本人は今晩、練習後のお楽しみ打ち上げで飲んでくるので
 留守を預かりせっせと消費に努める私…。

 前回ご紹介のとおり女性によい食材とはいえ、
 こんなに食べてたらまたしても私にだけ体重がついてしまうではないか!

この2日間ほど目まぐるしく動いていたお腹のぽこぽこ♪が、
今日は少し緩急変化をつけてきました。
動くときは相変わらず激しいものの、心なしかじぃっと様子を伺う(?)
ような気配が微妙にお腹から伝わってきます…。

産むほう(私)がぼんやりしているだけで、
産まれるほうは着々と総仕上げにかかっているんですね、きっと。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

ときじろう

右に同じ!!私もつい最近気づいたんです。
入院するときの荷物はだいたいいい感じに揃ったのですが
退院時のこと…。
私も自分は入院したときの服装で帰ってくればいいや(笑)
と思っていたのですが、赤ちゃん。
そういえば、赤ちゃん用品を義母と購入しにいったとき
セレモニードレスなるものを義母が購入していたことを
思い出しました。そうかー、退院するときに着せればいいのねぇ〜。
いまさらな感じですが…。ホント産む方がぼんやりです(爆)。
by ときじろう (2009-09-21 10:40) 

まりまり

セレモニードレス、あると便利でしたよ!
私も、いいや、めんどいからいらない、と思ったクチ
でしたが、義妹からお下がりを借りると、
お宮参りなどで、かなり重宝しました。

それに、実際着せるとかわいくて・・・(笑)
産前はいらないと思った品々、結局
産後にあれもこれも買ってあげたくなって
困ってます^^;
by まりまり (2009-09-21 13:01) 

うさき

>ときじろうさん、まさに「なるもの」なんですよねぇ(笑)。
セレモニーっていっても、着せられる本人の意思とは
全く無関係なので、余計に躊躇しちゃうんですが、、、。
それになぜかデザインが似たり寄ったりなのもフシギです。
じゃ、お手製で・・・とまで熱心なわけでもなく(汗)、
とにかく当座の勝負服(?)ってことで探しましたよ。
by うさき (2009-09-23 06:44) 

うさき

>まりまりさん、やはり先達のご意見は重みが違います!
お宮参りの撮影時、衣装を無料レンタルしてくれるところが
すごく多くて使える!と思ったのですが、
やっぱり1着はあったほうがよさそうですね。
チェックしていたドレス、注文してみました。
ご助言感謝です♪
by うさき (2009-09-23 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。