じゃこ天と人参れんこん大根きんぴら、オクラ納豆 [日記]

●2009年9月4日(金)/朝ごはん

産休3週目の金曜日も、保育所見学でスタート。

お弁当はいらないと夫がいうので、きんぴらと納豆だけ
大量に用意しました。

090904_1.jpg
・じゃこ天と人参れんこん大根きんぴら
・オクラ納豆
・キャベツとプチトマト
・おみそ汁
・ごはん

090904_2.jpg
・じゃこ天と人参れんこん大根きんぴら
 鍋にオリーブ油少々を熱し、短冊に切ったじゃこ天、
 人参、れんこん、大根を炒め、日本酒、さとう、しょう油、みりん、
 そしてじゃこ天の生臭さを消すために黒酢を加えて強火で煽りました。

午前中にアポを入れると、通勤時とほぼ同じ時間に家を出て
昼までにひと仕事(?)終え、午後を自由に使えるので、
すぐにゴロゴロしてしまう私にはちょうどよいです。

今日も「ゼロ歳児40人待ちです」と園長さんにいわれて
凹みながら保育所を出た途端、あまりのよいお天気に
ついふらふらと家とは反対方向の繁華街まで歩き、
書店で珍しく(ほとんどAmazonで買うので)雑誌と本を購入。

今さらながらの「たまごクラブ 2009年 09月号」
付録の「本当に使いやすいベビーグッズ教えます!ガイド」が◎。
おむつの銘柄特徴やベビーベッドの必要度、チャイルドシートやベビーカー特性
など、モニター検証されていて、正直この付録のために本体を買いました(笑)。

タイムリーなので書誌広告で狙っていたのが、
「チルチンびとKids 2009年 10月号--保育園へ行こう」
取材先保育園が全国各地のため、実際の選択肢にはなりませんが
本文中にさりげなく紛れた一文に“なるほど”感あり。
「揚げ物は3歳まであげない」なんて、ドキッとします。

ついでの勢いで、「0歳からの教育(Newsweek増補版)」
新生児からの脳や視聴覚に関する発達と、効率的な働きかけについて
簡潔に述べられているので、一読すれば冗長な類書は不要かなと。

その他、仕事関連やネットビジネスに関する書籍をばさっと買い、
またしても炎天下に重い荷をひきずることに…。

さて36週目後半となり、お腹のぽこぽこ♪がボコボコ♪♪に近く
強く大きくなるとともに、胃が急に押し上げられてきました。

つわり知らずだったこともあり、気持ちわるいとは感じませんが
炭酸好きニンプに拍車がかかり、ペリエ大瓶があっという間に
消費されてしまいます…。

タグ:薬膳 漢方 妊娠
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 6

まりまり

うさきさん、詳しく教えて下さってありがとうございました^^
タンポポ茶、探してみます!
たんぽぽコーヒーってのもありますけど、
あれでもいいのかな?

ご自宅と勤務先がお近くなんて、いいですね!
私は、勤務先が千代田区なんです。
待機児童はゼロだけど、
ふにゃふにゃの赤ちゃんを満員電車に乗せる
訳にもいかず・・・
ほんとに頭が痛い問題ですね・・・
民主党には期待していいのだろうか(笑)


by まりまり (2009-09-06 11:40) 

じゅん

もう36週後半なのですね!早い!
なんか自分のときを思い出してちょっとどきどきします(笑)。
無理せずにうさきさんも赤ちゃんもお大事に。

保育園探し、大変ですね~。
なんとか良いとこが見つかるといいですね。

私が利用している宅配は、
「らでぃっしゅぼーや」というところです。
参考までにアドレス貼っておきます。
http://www.radishbo-ya.co.jp/
野菜、美味しいですよ~。
あ、でも、無理に薦めているわけではないです。
他にもこういう宅配はあるので
色々検討されても良いかと思います。


by じゅん (2009-09-06 16:33) 

りかぴ

わたしも「たまひよ」9月号買いました。
もちろん付録が目当てで。
おんなじでなんかうれしいです〜
わたし、こういう本や雑誌を読むと
自分が標準と違う、とかマイナスな面ばかり
拾い読みしちゃってあえて買いませんでしたが
やっぱり情報は必要なわけで。。。^^;
まだじっくり読んでないけど
参考にしなくちゃ!

by りかぴ (2009-09-06 17:57) 

うさき

>まりまりさん、たんぽぽコーヒーは根の部分をローストしたもので、たんぽぽ茶は全草を乾燥させたものです。

乳腺炎=炎症を鎮静させる清熱効果を得るには本来、新鮮な全草を用いるのがベストです。
一方、ロースト=炒るのは中医(漢方)の生薬の調合では止血などの効果を強化させるのに用いられる方法です。

そう考えるとたんぽぽ茶のほうが個人的にはおすすめです。
が、たんぽぽコーヒーの各社販売サイトを見ると、乳腺炎はじめ各種効果をうたっているものもあるようですね。

たんぽぽ茶はちょっぴり草くさい(笑)ので、飲みつけないようでしたらたんぽぽコーヒーに切り替えてみる、というのもいいかもしれません♪


by うさき (2009-09-07 19:53) 

うさき

>じゅんさん、ご教授感謝です♪
さっそくサイトチェックしてみましたが、よさそうですね。
(問題は、お買い物好きな夫が日々食材をあれこれ買ってきてくれちゃうので、消費ペースが心配…w)

他社(PALや産直生協など)も興味があるまま放置していたので、これを機会にすこしチェックしてみようと思います。

ありがとうございました!

by うさき (2009-09-07 19:58) 

うさき

>りかぴさんも付録チェックされたんですね(笑)。

本体は全く読んでませんが、昨日の買出しで大活躍でしたよ。
本体綴じ込みのチェックシートは正直、手抜きだと思いますが、別冊付録はちゃんと取材してるなと感心しつつ、微妙な広告クライアント対策などの伏線を差し引いて読むと、かなり役に立つ情報があると思います。

おむつや洗剤などのメーカー特色が、使ってみないとわからないものについては、最初のとっかかりとして高評価商品を迷わずゲットしました。だめなら次、変えればいいですし。。。

by うさき (2009-09-07 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。