鮭とじゃが芋、キャベツの味噌バター焼き [日記]

●2009年9月3日(木)/晩ごはん

今日は丸々オフ。のはずでした。

ずっと今週も午前中外出していたので、
久々に朝食後メールチェックをしたところ
見事ハマリました。。。

仕事関連のメールについ手を出してしまい、
おかげであっという間に午後までパソコンに
へばりつくことに…。

出かけるには中途半端な時間になってしまい、
結局終日、のんびり家の中で過ごしました。

買い物にすら出なかったので、夕食は思いきり
残り物食材オンパレードでした(汗)。

090903_1.jpg
・鮭とじゃが芋、キャベツの味噌バター焼き
・牛肉と玉ねぎのすき焼き風炒め
・キャベツとプチトマトサラダ
・もずく酢
・トマトとセロリ寿司酢和え
・おみそ汁(油揚げ、なす、えのき)
・ごはん

090903_2.jpg
・鮭とじゃが芋、キャベツの味噌バター焼き
 雑炊に使った鮭の切り身が残っていたので、
 フライパンに調理用ホイルを敷いてざく切りキャベツを並べ、
 水にさらしてアク抜きしたじゃが芋、しいたけ、
 軽く日本酒とこしょうをふった鮭の切り身をのせてから
 バターひと切れと、水に溶いた味噌をかけて蒸し焼きに。
 仕上げに三つ葉を散らしました。

【味噌】…[鹹、寒/脾、胃、腎経]
      清熱解毒

 味噌は中医薬膳学では、清熱解毒、抗化膿、消炎、解熱、抗菌
 などの働きがあるとされています。
 消化がよく、ビタミンB・Eも豊富。

そろそろ本気で名前を考えねば、と焦りつつ
夫と名付け事典やサイトをチェックしていますが、
どうしても途中で話が逸れてしまいます…。

そうでなくても性別がわからないままなので、
男の子&女の子、両方の候補を考えなくちゃいけないのに
毎度の大脱線っぷりに笑い転げながら日ばかり過ぎて行きます(汗)、、、
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。