野菜たっぷりワンタン煮込みラーメン [日記]

●2009年8月30日(日)/昼ごはん

今日もアカチャンホンポTOC店で買い出し第2弾でした♪

平日保育所見学でまとまった時間が取れず、
週末の人込みの中、電車に乗るものいやなので
先週にひき続き夫のクルマでいざ出発。

臨戦前の腹ごしらえ。
前夜に続きあり合わせ技です…。

090830_1.jpg
・野菜たっぷりワンタン煮込みラーメン
・ターツァイの生姜炒め
・中華クラゲときゅうり和え

090830_2.jpg
・野菜たっぷりワンタン煮込みラーメン
 鍋に中華スープの素少々と紹興酒、しょう油、塩を入れ
 細切りにした人参、しいたけ、じゃが芋を煮込んでから
 市販のワンタンと中華乾麺を加えてひと煮立ちさせ、
 小松菜とこしょうを大量に入れました。

 ちょっとミスマッチかな?、と思いつつ加えたじゃが芋ですが以前ご紹介のとおり
 脾胃を守って解毒消腫の効能があるので入れました。
 思いのほか中華スープとこしょうにマッチして美味でした。

090830_3.jpg
・ターツァイの生姜炒め
 
090830_4.jpg
・杏仁豆腐

さすがに2回戦は学習して効率よく店内を回れました。
アカチャンホンポが独自に作成、店内で配布している
「出産準備用品リスト」が今まで目にしたなかでは最もスグレモノで、
事前に買いたいものをチェックしておきました。

今回は、新生児&3ヵ月目くらい用の衣料品を買い足し、

授乳用品は哺乳瓶ほか必要キットがまとまったセットをベースに
白湯用の瓶などを補足。

入浴用品はベビーバス以外の小物をさっくり入手。
自宅の浴室がホテル仕様のようなバスタブで、そもそもお湯を溜めないため
「3ヵ月過ぎたら大人と一緒に入浴する」ことができないことを発見(笑)。

ちなみに体温計は大人用と同じく脇下で30秒ほど検温するタイプなど
お安く売っていましたが、耳穴1秒検温タイプを迷わず買いました。
(高いけど、とても30秒押さえ込む自信がない…笑)

で、本日ハイライトがベビーベッド&寝具。
昨日書き連ねたとおり、ベッドについては
ホコリ・ダニよけができて(床高30cm以上)、布団添い寝に違和感がない和式タイプで(同42cm程度)、
ベッド下におむつなど収納スペースがあって、サークル兼用できるもの、
職場復帰時期の慌しさと組布団の選択肢の多さから標準型の大きさで、
1年レンタル平均料金(約14000円前後)より安ければ購入。

…という結論に達し、サークル兼用以外は条件バッチリなものを見つけ
最後に疲れちゃって見送りました(詰め甘いっすw)。
でも、組布団だけは標準型サイズのとても満足いくものをゲットです♪
(キャラものやお子様向けデザイン柄がどうしてもイヤなので…)

まだまだカンペキには程遠いですが、大分カタチは調った気がします。
残す大物は、ベビーカー&チャイルドシート。
これはネットでクチコミや価格チェックをしてから決めたいと思います。

それにしてもTOCって超便利だ~。
偶然自宅近くにあることに、しみじみ感謝です。

夜は塩鯖(サバ)焼き、酢の物、おみそ汁など純和風に。
やはり3時間買い物マラソンはかなり負荷がかかります、ふぅ~。。。

明日からまた保育所見学ラッシュです。
うー、日曜日こんなに体力消耗しちゃっていかんな…。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 1

やっほう

おはようございます、やっほうです。
お布団選びは迷いますよね~
我が家も悩んで悩んだ結果(赤ちゃん本舗とベビーザラスに何度足を運んだことか!)やっと先日購入しました~!
煮込みラーメンにじゃが芋!ホクホクで美味しそうですね。
寒くなったら是非マネッコさせてくださいね~
by やっほう (2009-09-02 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。