鶏もも肉とゴーヤカレー、トマトと玉子の中華風酸っぱいスープ [日記]

●2009年8月15日(土)/晩ごはん

いつものように一旦6時に起きてリネン類を洗濯し、
夫が起きてくる前の静かな朝のひととき
麦茶を煮出しながらたまった日記などを片付け、
そのまま爽やかな週末が始まるはず…

でしたが、起き出した夫と入れ違いに
吸い寄せられるように二度寝の誘惑に
あっさりと負けちゃう自分。。。

やはり今週の寝不足がたまっていたようで、
そのまま爆睡、目が覚めたら10時でした(汗)。

重い体にカツを入れ、食事もそこそこに
掃除洗濯に全力投球。

とにかく半端でない汗っかきニンプなので、
掃除機かけるそばからポタポタ汗が落ちて面白いです(笑)。

夫は今朝修理先から宅配便で届いた古いステレオアンプを
もぞもぞと組み立て始め、配線部品が足りないと買い物に。

結局、銀座へ出かける予定が外の暑さと掃除にかまけて
あっという間に夕方になってしまい、
近くのスーパーで簡単に買出しをして夜は久しぶりにカレーに。

090815_1.jpg
・鶏もも肉とゴーヤカレー
・トマトと玉子の中華風酸っぱいスープ
・ザーサイときゅうり、スプラウト
・冷奴(根三つ葉、おかか、ごま)
・トマト
・黒豆

090815_2.jpg
・鶏もも肉とゴーヤカレー
 オリーブ油を熱した鍋に
 人参、玉ねぎ、ズッキーニ、ゴーヤを炒めて水を加えて煮込み、
 フライパンで別に炒めた鶏もも肉とじゃが芋を加えて
 市販のカレールーを加えて沸騰させ、浮いてくる牛脂をしつこく
 取り除きました。

090815_3.jpg
・トマトと玉子の中華風酸っぱいスープ
 鍋に湯を沸かして刻んだザーサイと生姜を入れ、
 中華鶏ガラスープの素ほんの少しと紹興酒、塩こしょう、
 しょう油を加え、湯むきしてざく切りにしたトマト、しめじを
 入れて軽く煮込み、溶き玉子を流し込んで黒酢を差して
 みじん切りにした浅葱を散らしました。

090815_4.jpg
・ザーサイときゅうり、スプラウト
 刻んだザーサイは水でさらして塩気を抜き、
 軽く塩もみして水洗いして絞ったきゅうりの細切りと
 ブロッコリースプラウト、白ごまを合わせただけ。
 ザーサイの塩加減だけで充分でした。

タオルが絞れそうなくらい、汗かきかき家事をして
結構いい運動になりました。

つい水分補給に冷たいものがほしくなりますが、ぐっと我慢。
煮出して冷蔵庫で冷やしている麦茶を、飲む分だけレンジでチン。
ぬるま湯くらいまでに温めて一気飲みしています。

トマトと黒酢も疏肝によく干からびたカラダに沁みますが、
お酢が強いと胃気を痛めてしまうので、健脾となる玉子や鶏肉、
ブロッコリースプラウトを合わせました。

お腹のぽこぽこ♪も日中がんばってくれていて、
晩ごはんとともにうれしそうにきゅるきゅる踊ってました♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。