鶏団子と根三つ葉の生姜スープ、冷奴すりごまかけ [日記]

●2009年8月12日(水)/晩ごはん

毎週出席していた新宿での外部定例会議が
今日ようやく引継ぎ完了。

結局、最終週まで延々と参加する羽目になりましたが、
後任となる上長が男性なので、朝の通勤ラッシュに巻き込まれる
ニンプの恐怖にはしょせん想像が及ばないわけで、
仕方なく最後までまっとうしました。

幸い今まで体調は全く問題なかったものの、
やっぱりさっさと後任者に引き継いで満員電車のラッシュから
解放されたかったです…。

ま、そんなこと今さらいっても残りあと3日ですから。笑。

090812_1.jpg
・鶏団子と根三つ葉の生姜スープ
・のり巻き(トロたく、梅きゅうり、納豆)
・冷奴すりごまかけ
・もずく酢ときゅうり、甘酢生姜漬け和え
・黒豆

090812_2.jpg
・鶏団子と根三つ葉の生姜スープ
 鍋に昆布出汁を引き、千切りにした生姜としいたけ、日本酒を
 入れます。鶏ひき肉に浅葱、玉子、紹興酒、塩こしょう、片栗粉を
 加えてまぜたタネを沸騰した鍋にスプーンですくい入れて軽く煮込み、
「マロニーちゃん」とだしの素、しょう油、塩こしょうを入れ、食べる直前に
 ざく切りにした根三つ葉を大量に入れました。

 …なぜだろうー突如「マロニーちゃん」が食べたくなりました。
 それも、初めてのお買い上げ(笑)。
 てっきり葛きりか緑豆はるさめだと思っていたんですが、
 じゃがいもの澱粉から出来ていたのねっ!

 うーん、葛や緑豆ならクールダウンにいいかと思ったのに、
 なぜに惹かれる、マロニーちゃん…(しかもおいしい笑)。

090812_3.jpg
・冷奴すりごまかけ
 水気を切ったおとうふに、黒すりごまをかけただけ。

今週中に終えなくてはいけない産休前の引継ぎが、
いよいよ切羽詰ってきました。

月曜日からとてもニンプと思えぬペースで全力労働中。
とにかく今週産休前ラストコーナーは体力勝負なので、
消化がよく補益作用のある鶏肉やとうふ、黒ごま、黒豆など
手軽に摂れて夜遅くても消化のよいものを…と、
そこまでしか考える余裕がありません。

間に合うのか…っていうか、間に合わせなくっちゃ…(汗)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。