豚バラ肉と青菜のチャーハン、皿うどん [日記]

●2009年8月8日(土)/晩ごはん

先週末に造り付けた本棚にぴったり収まる
ファイルケースを買出しに、
夕方涼しくなってから恵比寿三越へ夫と出かけました。

あらかじめ候補を絞っていたので
わりとすんなり決まり、
ついでに文房具をいくつか足して、買い物終了。

せっかくだから何かおいしものでも食べて帰ろう、
と恵比寿周辺をウロウロするも、
これといって入りたいお店がなく、立ち往生。

…で結局そこからタクシーで自宅近くのエグい中華料理店に
乗りつけました。

店主以下中国人の方々がやっている、お世辞にもきれいとは
いえない超B級な店構え。

メニューのひらがな間違い乱発はご愛嬌、
取り分け用小皿など食器類がばらばらなのもゼロ問題、
だいたいいつも頼む定番メニューが前回と同じだったことがない、
という、リトルアジア体現な異空間。

でも、恵比寿界隈の小洒落た店をソデにしてまで訪ねるのは
何ていうか、その、
食べることに対してウソや衒(てら)いがないから。

明日生きるために今日食べる、という一番シンプルなことを
淡々と厨房カウンター越しに供してくれるのが
妙に安心できるのです…。

そんなわけで、お腹も空いていたので大量注文の結果がこれ:

090808_1.jpg
・海老とセロリのサラダ
・山芋から揚げ

体を冷やさないよう温性の海老と、疏肝のセロリを前菜に。
疲労回復に補気できる山芋を選びました。

090808_2.jpg
・焼き餃子

090808_3.jpg
・豚バラ肉と青菜のチャーハン

090808_4.jpg
・皿うどん

恵比寿でおとなしかったお腹のぽこぽこ♪が、
山芋から揚げをつまみ始めたところで急に元気になりました。

お腹の張りも昨日より少し頻度が減ったようです。
…にしても、食べすぎです…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

りかぴ

こんばんは~
山芋のから揚げって珍しい。
さっぱりしてそうですね~
明日生きるために今日食べる。
うんうん、いい言葉だな~
by りかぴ (2009-08-11 22:18) 

うさき

>りかぴさん、こんにちは。
そう、山芋から揚げって私も初めてだったのですが、
片栗粉?を衣に一気に火を通したもので
塩こしょうとよく合いました。
これ、やっぱり中華の超強力火力でないと
からり。とはいかなそうなんですよねー…。

by うさき (2009-08-12 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。