鶏むね肉とズッキーニ、トマトのショートパスタ、コーヒー [日記]

●2009年8月6日(木)/晩ごはん

朝出社前に立ち寄ったいつものスタバで
めずらしくコーヒーがふと飲みたくなり、

デカフェを頼んだら5分ほど抽出にかかるというので
ふつうのコーヒーでいいのでミスト(スチームミルクに
エスプレッソが入ってるやつ、たぶんw)を注文。

「(コーヒーの)色がついてればいいくらい薄くしてね」
というニンプなリクエストに応じてもらいました。

話が逸れますが、いつもこのスタバに来るたびに、

「働く妊婦さん応援:
 デカフェ+バナナ+チーズクラッカーセット」とか、

「新米ママの味方:
 タンポポコーヒー+ファットフリー(無脂肪)プチケーキセット」

みたいなメニューを出せばいいのに…。
などとつい、スタバ贔屓な身としては考えてしまいます(笑)。

(ちなみにタンポポは蒲公英(ほこうえ)といって、
 乳腺炎治療の第一治療生薬です)

幸いコーヒー常飲者ではなかったので、妊娠中に恋しくてツライ
ということもないものの、たま~に飲みたいかも、というときは
さほど気にせず、ホットミルクに1ショット(30ml)くらい入れて
充分満足しています。

【コーヒー】…[苦、平/心、肺経]
        興奮、利尿、強心、解酒毒

 コーヒーは中医薬膳学でも利尿や興奮作用が効用として
 挙げられますが、肺経に帰するため慢性気管支炎や肺気腫にも
 よいとする解説がありました。

今日も終日、通常業務と引継ぎ、会議に追われて
あっという間に過ぎました…。

090806_1.jpg
・鶏むね肉とズッキーニ、トマトのショートパスタ
・がんもどきと切り昆布の煮物
・きゅうりとトマト、かいわれ大根サラダ
・谷中生姜
・枝豆
・チーズパン
・ぶどう
・梨

090806_2.jpg
・鶏むね肉とズッキーニ、トマトのショートパスタ
 ショートパスタを塩茹でしている間に、オリーブ油を熱した
 フライパンで鶏むね肉、ズッキーニ、しいたけ、黄パプリカ、
 トマトを炒め、パスタの茹で汁とトマトケチャップ、
 塩こしょうを加えて軽く煮込んでソースを作り、
 茹で上がったパスタに絡めました。

090806_3.jpg
・がんもどきと切り昆布の煮物
 熱湯で湯通ししたがんもどきと人参を、だしの素としょう油、
 みりん、塩少々を加えた煮汁でさっと煮付け、切り昆布を加えて
 余熱で火を通しました。

夕方頃からお腹の張りが強く、継続時間が長くなりました。
今日もついうっかり、全力で働いてしまって反省です。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。