穴子きゅうり酢飯、ブルーベリー [日記]

●2009年7月29日(水)/昼ごはん(お弁当)

連日ようやく仕事の引継ぎが本格化し、
詳細マニュアルを作成しつつ、後任役を買ってでてくれた
上司にひとつずつPC上で作業や留意点を説明しつつも

人事異動と違って産休という個人都合によるため
やはり遠慮もあり、そのまま通常業務も同時進行で
全くペース落とさず(せず)行うため、

今まで以上に夜爆睡、朝も眠くてしかたありません。

おまけに蒸し暑い日がつづくため、
そんな日の手抜きお弁当メニューと化しているのが
「穴子きゅうり酢飯」。

090729_1.jpg
・穴子きゅうり酢飯
・ブラックオリーブ入り玉子焼き
・玉こんにゃく
・プチトマト
・小女子佃煮
・梅干
・しその葉

 きゅうりは半分に切って種を取り除いて斜め切りし
 塩もみして固く絞り、ボウルに移して
 刻んだ生姜、みょうが、しそ、梅干の紫蘇葉を加えて
 しょう油、みりん少々をたらし、
 熱々ごはんと白ごまを入れてから寿司酢をふって
 手早く切り込んで全体をさっくり混ぜます。

「今日のお弁当、穴子きゅうりごはんね。」
と伝えると、
「やったー♪」
と無邪気によろこんでくれる夫。
…寝不足の手抜き料理とは言えない、今さら…。

090729_2.jpg
・ブルーベリー

【ブルーベリー】…[甘、酸、平/肺、脾、腎経]
          
 ブルーベリーは中国語で兰莓といい、
 眼精疲労の改善によいとされているのはもちろん、
 抗癌治療効果についても研究されているようです。

 アントシアニンが豊富なため、疲れ目以外にも
 毛細血管を保護強化する役割を果たしてくれます。
 
3ヵ月近く放置していた伸び放題な髪の毛を、
仕事後、行きつけの美容院でカットしてもらいました。

現在31週目と8ヵ月目最終コーナーなので、
おそらくこれがニンプ生活最後の美容院でしょう。

早すぎてしまうとすぐ伸びてしまうので、
ガマンの限界ギリギリまで待ち、満を持して
すっきりカットしてもらいました。

帰りに美容院近くの「ナチュラルハウス」で
おいしそうな大粒国産ブルーベリーをゲット。

カットの間中、一応おとなしく様子伺い?だった
お腹のぽこぽこ♪ですが、

帰宅して晩ごはん(夫作・豚キムチ鍋)を食べ
ブルーベリーをつまみつつ、ひと息ついた途端に

「もごごごご…♪♪♪」

と波動を描いて(!)お腹が動きました。
思わず「ぬぉぉっ!」と驚きの声を挙げるほど。

これでまた、ぐぐっと一気に大きくなったような
気がします…。汗。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
ブルーベリーのタグでまいりました。
赤ちゃんが無事に生まれますように。
by 夏炉冬扇 (2009-07-31 18:08) 

うさき

>夏炉冬扇さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。ちら、とブログ拝見しましたが、ご自身でいろんな野菜や果物などを作っておいでなんですね!
(それなのにブルーベリーの記事内容がこちらしょぼくて、何かすみません・・・)

きれいな写真もたくさんあって、何だかパワーがもらえそうです! またのちほどゆっくりお邪魔させていただきます♪
by うさき (2009-08-01 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。