豚ロースとキャベツ塩こしょう焼き、きゅうりとわかめ、みょうが、しらす酢の物 [日記]

●2009年7月17日(金)/朝ごはん

卒業試験勉強が間に合わないから休みを取ったのに、

その分ちょっぴりちゃんとしたお弁当のおかずが
作れるなぁ、などと考える自分にあきれつつ、

そんな日に限って夫が
「お弁当今日はいらない」。

うぅ…。

そんなわけで急遽、おかず用アイテムも使って
フルパワー朝食になりました。

090717_1.jpg
・豚ロースとキャベツ塩こしょう焼き
・もやしとにら、さっと茹で
・きゅうりとわかめ、みょうが、しらす酢の物
・納豆オクラ大根おろし和え
・トマトとサラダ菜サラダ
・五分づきごはん
・スイカ、パイナップル

090717_2.jpg
・豚ロースとキャベツ塩こしょう焼き

 豚ロース1枚肉は脂身に包丁を入れて軽く叩いてのばし
 塩こしょう、葛粉を薄くふり、熱したフライパンにオリーブ油をひき
 中火から弱火にしてじっくり焼きました。
 肉を引き上げた残りの油でキャベツをさっと炒めました。

朝からカツカレーでも全然オッケーな私としては、
このくらい楽勝で食べられてしまい、大満足。

昨秋の国際中医師試験の際もそうでしたが、
集中するとやたらと疏肝の効用をもつ食べ物がほしくなります。

前回はセロリと香菜、クレソンでしたが、
特に香菜は自分でも異常なほど食べたくて、
1食のサラダで2束をひとりで完食していたほどです。

今回はそれほど長丁場でも切迫度もないものの、
酢の物がほしくなるので、毎食もずく酢はじめこまめに
すっぱいものを食卓に並べています。

ふぅ~、食べた食べた…。
などと寛いでる場合ではなく、勉強勉強。

ケータイできっかり1時間後にアラームをセットして
ひたすら勉強、アラームが鳴るとまた1時間後にセット、
を夜まで繰り返すのが自己流の集中方法です。

時間があってもアタマの飽和量は限界があるようで、
内科学と弁証までの試験範囲をようやく終えたところで
今日はいっぱいいっぱい。

明日1日残すのみとなりましたが、
今までの全教科を叩き込めきれるかが勝負。

妊娠のむくみとは関係ないのですが昨日あたりから
左足の甲がぷっくりと腫れてしまい、
イスの上に脚を上げながら勉強していたのですが、

とにかく、お腹がぽこぽこ♪目まぐるしく動いてくれて
それが視界に入って気が散る…(笑)。

記憶を定着させるために書いて読んで声に出して…を
くり返しているのですが、もしかして聞きながら
答え憶えてくれてたりしてw。

今日は一歩も外に出ず。
明日から3連休だというのに、全然そんな気分じゃないです…(焦)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。