ゴーヤと豚肉ほか焼ビーフン、じゅんさいとみょうがのかき玉汁 [日記]

●2009年6月8日(月)/晩ごはん

今日はひと月ぶりに妊婦検診に行ってきました。
18時前にかけ込み待合室で試験勉強をしていたら(トホホ)、
BGMに流れる渋めのジャズに、お腹がすごい反応(笑)。

ややラテン系ビートの利いたピアノソロが気に入ったらしく、
特にお腹の右下あたりにぽこぽこ♪が…。
笑っちゃいそうで、うつむいて耐えましたw。

検査も超音波もいたって順調で、ひと安心。
「次から2週間おきに来てください」と言われ、
もうそんな時期なのかと、のんびりしまくっているところに
カツを入れられた気分です。。。

090608_1.jpg
・ゴーヤと豚肉ほか焼ビーフン
・もやしごま和え
・五目おから
・トマトとレタスサラダ
・人参、大根、きくらげ、生姜きんぴら
・じゅんさいとみょうがのかき玉汁
・メロン入り杏仁とうふ

090608_2.jpg
・ゴーヤと豚肉ほか焼ビーフン
 玉ねぎ、生姜と豚こま肉をオリーブ油で炒め
 しいたけ、湯がいたゴーヤとビーフンを加えて
 紹興酒、オイスターソースとしょう油、塩こしょうで
 味を付けました。

昨日も学校の昼休みに、ベトナム料理屋でビーフンを
頼んだばかりなのに、突然ビーフン気分全開です(汗)。

090608_3.jpg
・もやしごま和え
 ヒゲを取ったもやしを熱湯で10秒ほど茹でてすぐに
 お湯をきり、ごまだれドレッシングとひねり黒ごまで
 シンプルに食べました。美味!

090608_4.jpg
・じゅんさいとみょうがのかき玉汁
 鰹出汁をひいた鍋に日本酒、しょう油、塩を入れ
 刻んだみょうがと水洗いしたじゅんさいを加え
 仕上げに溶き玉子を入れて火を止めました。

【じゅんさい】…[甘、寒/肝、脾経]
        利水消腫、清熱解毒

 じゅんさいは中医薬膳で蒓、蒓菜、馬蹄草、水芹などといい
 湿熱による下痢や、黄疸、水腫(むくみ)、尿の出がわるい
 などを主治としますが、
 高血圧や慢性胃炎、胃潰瘍によいとされています。

 つるりとした食感が楽しいじゅんさいですが、
 三杯酢くらいでしか食べたことがありませんでした。

 入梅前で湿度が高く、週日デスクに座りっぱなしだったので
 むくみ予防にじゅんさいをとりあえず買ってみて、
 思いつきで汁の実にしましたが、まあまあでした。

090608_5.jpg
・メロン入り杏仁とうふ
 昨日はちみつ漬けにしておいたメロンが余っていたので、
 市販の杏仁とうふと合わせてしまいました。
 ビーフンたらふく食べたのに、いくらでも食べられちゃう…。

そろそろ山積みになった育児用品カタログに目を通さなければ、
と思いつつ、毎日会社から帰ってごはん作って食べて、
あっという間に眠くなって一日がすぎてしまいます…



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

のりりん

ご懐妊おめでとうございますー!!
私も昨年9月に出産しました。ほぼ1年違いですね!
私はその頃は仕事はもう辞めていましたが、やりたいこと、書きたいものなど猛スパートで仕上げてました。
なんだかお腹の赤ちゃんのおかげでいつも以上のパワーがでてました。うさきさんも、今きっと赤ちゃんが力を送ってくださっているのかも♪体調にはどうぞお気をつけて、楽しく元気なマタニティライフをお送りください!
by のりりん (2009-06-09 09:18) 

うさき

のりりんさん、お忙しい中ごていねいなコメントありがとうございます。
そうでしたか、のりりんさんも9月のご出産だったんですね!
それにしても、お弁当づくりといい、今のお嬢さんの離乳食づくりといい、ただただ頭が下がるばかりです。
これからもいろいろと勉強させていただきますので、よろしくお願いいたします♪
by うさき (2009-06-10 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。