ほうれん草、キャベツと鶏肉スープ、パパイヤとキウイ [日記]

●2009年6月6日(土)/晩ごはん

今朝、寝台列車で上野に着いた夫は
そのままバスケ部合宿で長野へ。

最年長メンバーとして“翁(おきな)の部屋”が
用意されるそうで、ゴキゲンです。

夫が留守なのをいいことに朝寝坊を決め込み、
これではいかん、と昼から大車輪でそうじ洗濯。

昨日おやつもちゃんと食べる!などと誓った(?)くせに、
怠惰な自分に鞭打って家事が済むまで何も食べず、
ようやくひと息ついたのが2時すぎ。
当然ながら、どか食いです…○| ̄|_

夜からの鍼灸学授業から戻って、お腹空いてないけど
ちゃんと食べなきゃ…、でこんなになりました。

090606_1.jpg
・ほうれん草、キャベツと鶏肉スープ
・バジルチャパタのトマトチーズサンド
・赤かぶ漬け
・パパイヤとキウイ

090606_2.jpg
・ほうれん草、キャベツと鶏肉スープ
 炒めたベーコンに水を加えてanewコンソメとしょう油を足し、
 細切りにした鶏胸肉と、ざく切りのほうれん草、キャベツを
 ごそっと入れ、たっぷりの黒こしょうを挽きました。

 ほうれん草キャベツ鶏肉は、止血・養血・健脾を目的としています。

090606_3.jpg
・バジルチャパタのトマトチーズサンド
 バジルが練り込まれたチャパタに、エダムチーズとトマト、
 ブロッコリースプラウトを挟んだだけです。

090606_4.jpg
・パパイヤとキウイ

【パパイヤ】…〔甘、寒/胃、肺、肝経〕
         健胃消食、潤肺、解暑

 パパイヤは中医薬膳で南方木瓜といい、
 食べすぎのときの消化促進(消食)や健胃、さらに
 母乳不足にもよいとされています。

 大根も消食によいのですが、胃気を傷つけるため
 胃が弱っているときには逆効果。
 なので、さっぱりしていて胃にもやさしい消食食材として
 パパイヤを選びました。

 同様に、キウイとヨーグルトも追加。
 でもこれって、消食の前にまたしても食べすぎのような気が…。

今日はお腹のぽこぽこ♪も穏やか。
あっという間に23週目がすぎてしまいました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。