穴子きゅうり寿司飯、高野豆腐とこんにゃく、油揚げ煮物 [日記]

●2009年9月6日(日)/晩ごはん

平日保育所見学でへばってしまった昨日を反省し、
今日はまたしてもアカチャンホンポTOC店へ。
これで3週連続、すっかり常連と化しました。

今回は授乳クッションやおむつ関連アイテムなど、
銘柄選びに迷って見送っていたものがほとんど。

ここ数日のにわか下調べで事前に商品を絞れたため、
広い売り場をウロウロすることなく、すんなり決まりました。

ちなみに選んだのはこんな品々です。

授乳クッション:
 シンプルなデザインと適度な硬さ、取り外し可能な
 ミニクッションが気に入りました。
「エールベベ・3WAYクッション ベージュ BB702」

紙おむつ処理器:
 半額以下だったのでまぁいいかと。
 どの程度使い物になるのかは予測不能ですが…。
「におわなくてポイイージー」

赤ちゃん用洗剤:
 「たまごクラブ 2009年 09月号」別冊に
 おすすめ掲載されていたのと、売り場の棚が動いていた(売れていた)ので。
「チビクリン コンパクト」

その他消耗品をいくつか買い込み、
ついでにベビーカーもいくつか触ってみました。

が、うーん。。。
両対面にするのか、折畳み機能をどこまで優先するのか、
チャイルドシートとの3ウエイにするのか、などなど
自分の利用目的がクリアでないと決められない…。

最近、すれちがうベビーカーをチェックしてますが、結構皆さん
バラバラなんですよね。どんなふうに選んだのか知りたーい!!
街頭インタビューしたいなぁ(笑)。

またも大量買出しで1日が終わりました。
晩ごはんは、夫の「酢飯が食べたい!」リクエストで急遽、
穴子きゅうりごはんに。

090906_1.jpg
・穴子きゅうり寿司飯
・高野豆腐とこんにゃく、油揚げ煮物
・ワンタンとセロリ、玉ねぎ中華スープ
・枝豆

090906_2.jpg
・穴子きゅうり寿司飯
 以前もお弁当レシピでご紹介しましたが、
 刻んで塩もみしたきゅうり、みじん切りにしたしそ・みょうが・
 生姜、あらかじめ日本酒としょう油、みりんで下味をつけた
 刻み穴子を炊き立てごはんにさっくりと混ぜて寿司酢をふり、
 ひねりごまで仕上げました。

 補気・補血の効用がある穴子(あなご)
 清熱・利水の効用があるきゅうり
 歩き続けた体力消耗とむくみに対応させてみました。

今日から37週目、正期産突入です。早い!!
いつ産まれてもおかしくないという時期なのに、
名前も準備もまだまだ、
だいたい39週目まで保育所見学アポが入ってます(笑)。

…明日も朝から保育所アポが…。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
正期産突入ですね!!
精力的に活動できるのはやっぱり食生活のおかげですかね?
穴子きゅうり寿司飯すんごい美味しそうです!
ベビーカーはオイラも悩みどころですれ違うベビーカーを舐め回すように凝視しております。
何に重点を置くかで違ってくるんでしょうけどなかなか絞りきれないんですよね~。

by やっほう (2009-09-08 21:42) 

うさき

>やっほうさん、食の好みが似ているみたいでうれしいです(笑)。…私も、やっほうさんの記事をいつも「美味しそ~!」とじっと見入ってしまうのでw。

ベビーカー、選択肢が多い分悩みますよねー。
売り場で見るのと、例えば電車やバスの中で見るのとでは大きさの印象も大分違いますし…。
今朝もバス中で、いいかも、とチェックしていた同ラインのベビーカーを目にしたんですが、…デカイ。
んーーー。よさげなのがあったら、教えてくださいね♪
by うさき (2009-09-09 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。