とうもろこし炊き込みごはん、トマトとモッツァレラサラダ [日記]

●2009年5月29日(金)/晩ごはん

今日も朝から雨。
空気がひんやりしてベランダの草木も生き生き、
お腹の中でもおんなじなんだろうなぁ、と納得。

週末と月末が重なり、飛び込み案件や
自分でねかせたまま追い込むことになった案件などなど、
出社してデスクでお弁当を食べた以外、ひたすらシゴトでした。

外は雨が止まず、終日座りっぱなしでさすがに
ひざ下ストッキングの跡が…。
こんなときは、利水効果のあるとうもろこしです♪

090529_1.jpg
・とうもろこし炊き込みごはん
・けんちんうどん
・トマトとモッツァレラサラダ
・杏仁豆腐

090529_2.jpg
・とうもろこし炊き込みごはん
 皮付きままのとうもろこしの髭を洗って細かく刻み、
 実を小さなナイフではぎ取って、研いだお米に入れ
 日本酒、しょう油、昆布茶の素、塩ひとつまみを加えて
 ふつうに炊きました。

【とうもろこし】…〔甘、平/胃、大腸経〕
          調中開胃、利尿消腫

 とうもろこしは中医薬膳で玉蜀黍、玉米、珍珠米などといい、
 食欲不振や小便不利(尿の出がわるい)、水腫(むくみ)など
 特に夏場のむくみ対策によく用いられる食材です。

 特に実よりも髭のほうが効果が高いので、捨てずに
 細かく刻んで使っています。

 その他、高血圧や糖尿病、尿路結石や慢性腎炎による水腫
 などにも施膳されます。

090529_3.jpg
・トマトとモッツァレラサラダ
 今朝炊いてお弁当に持っていったごはんに、
 昨晩作ったけんちん汁のうどん、と残りものばかりだったので、
 これまた残っていたトマトサラダにモッツァレラチーズを加えて
 塩こしょう、オリーブ油を少々かけただけです。

今日はシゴトの間中、お腹のぽこぽこ♪は控えめで
つまらなくて寝ちゃってたのか、おとなしくつき合ってくれてたのか、
帰宅してご飯をいただきだした途端、俄然元気復活!

そうそう、昨日の朝一気にお腹が大きくなった気がする、と
たしか書いた気がしますが、今朝1週間ぶりに体重を量ったら
なんと!それまでの+3.8kg→+5.0kgになっていてビックリ!!

ここしばらく+3kgを前後したままだな~、と思っていましたが、
ホント増えるときは一気に来るんですね…(汗)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。