アスパラとスナップえんどう塩ゆで、大和芋と納豆手巻き風 [日記]

2009年5月17日(日)/晩ごはん

今日は朝から夕方まで鍼灸学の授業で、
ひたすらツボ・ツボ・ツボ・ツボ…。

お昼ごはんを食べた午後の授業は眠くて、
「目が覚めるツボ教えてください」と
誰かが先生に尋ねたら、にっこり笑って(中国語で)
「外を走ってくるのが一番です」
…はーい。

090517_1.jpg
・野菜タンメン
・蕗とじゃこ天炒り煮
・アスパラとスナップえんどう塩ゆで
・大和芋と納豆手巻き風

090517_3.jpg
・アスパラとスナップえんどう塩ゆで
 すみません、ほんとうにそのまんまゆでただけです(汗)
 夫がおいしいと評判のお米と鱒の酒粕漬をネットで買い、
 届いた荷物の中におすそ分け(!)として
 見事に立派で瑞々しいアスパラガスが入っていたのです。
 茎の根元まで甘みがあって驚きのおいしさでした。

【アスパラガス】…〔甘、寒/肺経〕
           清熱生津、利水通淋

 アスパラガスは中医薬膳で芦笋といい、
 熱でのどが渇いたり、イライラしたり、尿の出がわるいときなどに
 よいとされています。

 妊娠中期に入って、やはり体温が高いなぁと自覚しており
 極力「清熱生津(体の内にある熱を下げ、体を潤す)の食べ物を
 常温以上で摂る」ようにしています。
 アスパラはアスパラギン酸も活力の素となりますが、
 繊維質が多いので、便秘解消にも◎ですね。

090517_2.jpg
・大和芋と納豆手巻き風
 大和芋をすりおろし、納豆を別途しっかり混ぜておき
 しそ、みょうが、しょう油を加えて全部一緒に。
 焼き海苔を適当に切って、手巻き寿司のようにして
 食べました。

学校から帰宅した途端、お腹のぽこぽこ♪連打が
今までになく強くなり、ちょっとびっくり。
心なしか熱感もあるので、今日は早めに休むことにします。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。