イカとチンゲン菜のわた炒め、タコボールと切昆布、人参炊き合せ [日記]

●2009年9月17日(木)/晩ごはん

昨日の妊婦検診で歩きすぎを反省し、
今日は外出を自粛してみました。

そうはいっても炊事洗濯掃除はいつも通りですし
いいお天気だったのでつい、先日購入したベビー組布団を
思い切り屋上で干したりして、ついつい動いてしまいます。

おまけに社用やら私用やらのメールチェックに始まり
スリング購入のヒントを調べているうちにはまってしまい、
イスに座り続けているだけでもサリーちゃん足に加速が…。

このままでは家に居ても全然変わらないので、
午後は今週届いたばかりの
「新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック」
を読みつつ、足を高くして横になること小一時間。

 ※母親学級でご一緒したCOWさんから教えていただいた
 「シアーズ博士夫妻のマタニティブック」
 がとても参考になったので、続編シリーズとして購入しました。

 ちなみに「ベビーブック」は昨年末に8年ぶりに改訂され、
 シアーズ博士夫妻の長男次男も同じ小児科医として加筆。
 青い表紙の初版と併陳する書店も多いので、
 最新版のこちらを選ぶよう要注意です。

…で、驚いたことに劇的に足が細くなったではないか!!
いや~、久しぶりに見たぞ、自分の足首(笑)。

要はこの休息(足)時間すら今まで確保していなかった、
ってことでしょうか。
すっかり気分がよくなり、ついまたふらふらと夕食買出しに…。

090917_1.jpg
・イカとチンゲン菜のわた炒め
・タコボールと切昆布、人参炊き合せ
・なめことオクラの雑炊
・鶏ムネ肉の牛蒡巻き
・秋刀魚(サンマ)南蛮漬け
・キャベツ、紫玉ねぎ、ピーマンのサラダ
・レタス
・とうもろこし

090917_2.jpg
・イカとチンゲン菜のわた炒め
 刺身用のイカを捌いてわたと身に分け、胴体を開いて
 斜めに隠し包丁を入れてひと口大に切る。
 フライパンにオリーブ油少々を熱した中に豚こま切れ少々を
 入れて脂を引き出し、イカの胴体と紹興酒、こしょう、
 すりおろした生姜を入れて五分ほど火を通したら
 チンゲン菜とわたを加えて強火で煽って火を止める。

【イカ】…[鹹、平/肝、腎経]
      養血滋陰

 イカは中医薬膳学では烏賊魚、墨魚、烏側魚などといい、
 血虚による生理不順や崩漏(月経過多)、帯下(おりもの過多)
 を主治とする、女性には役に立つ食材です。

《随息居飲食譜》には
「滋肝腎、補血脈、理奇経、利胎産、調経帯、最益婦人
(婦人の生理に大きく関与する肝と腎を養い、血を補い、
 女性機能に深く関係する経絡を活発にし、妊娠出産に益があり
 月経を調整するので女性には大変有益である)」
 と記載されています。

 低カロリーでタウリンやナイアシン、ビタミンB2なども豊富なので
 推奨される食材ですが、薬膳の見地からも◎なんですね。

 …というわりに食卓に登場しないのは、刺身用のイカ以外
 ゴムを食べているようで好きじゃないから(笑)。
 スルメイカなんかよりできればシロイカがいいなー…。

090917_3.jpg
・タコボールと切昆布、人参炊き合せ
 鍋にお湯と日本酒、だしの素少々、しょう油、さとうを入れ
 湯通ししたタコボール(おでんだね)と切昆布、人参を加え
 ざっと煮ました。

珍しくイカでも食べるか~、と買ってきた日に限って
珍しくタコでも食べたい~、と買ってきた夫。

3食同じもの食べていると、変化球の頃合?まで似てきます…。

夜は右の肋骨下に蹴りが頻繁に入り、その瞬間手でさわると
「あっ、これ足のウラだ!」とはっきり分かります(笑)。

パンチというよりは「窮屈なんで足伸ばしたいんすけど~、、、」
なストレッチ攻撃なので痛みはさほどではないものの
昨日あたりから胎動が大きなウエーブを描き、張りも頻繁になってきて
あぁもうそろそろなんだな~、と実感させられます♪
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

ときじろう

うさきさん、体調いかがですか?
本当にもうすぐですね!カウントダウン…。
ウチの赤ちゃん、36週の検診ですでに2900gに育ってました(驚)!
担当の先生に「この調子でいくと3500gコースだな。」って
言われちゃいましたよぉ〜(汗)。
イカとチンゲンサイのわた炒めがとっても美味しそう!
イカって女性にいいんですね!
by ときじろう (2009-09-18 23:12) 

うさき

>ときじろうさん、赤ちゃん立派に育ってますねー!
私も超音波で2900gと言われながらも
「でも実際はもっと大きいんだけどね」
と先生がさらりと発言。
つくづく母体(私)がデカくてよかった、、、と(笑)。
イカの塩辛が大好きなんですが、むくむくな妊婦なので
当面自粛なのがカナシイです。
by うさき (2009-09-19 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。