牛肉ごぼう巻き、なすといんげんの甘辛炒め [日記]

●2009年7月27日(月)/昼ごはん(お弁当)

090727_1.jpg
・牛肉ごぼう巻き
・なすといんげんの甘辛炒め
・きゃべつ、三つ葉、きゅうり、しそ塩もみ
・小女子佃煮
・新生姜の甘酢漬け
・梅干
・ごはん

【牛肉】…[甘、温/脾、胃経]
      補脾胃、益気血、強筋骨

 牛肉は中医薬膳学で通常の牛肉と水牛肉に区別されており、
 ここでは通常の黄牛肉を指します。
 脾胃虚弱や気血不足、虚労で痩せ型、腰膝酸軟(足腰が重だるく
 膝関節に渋い痛みが走る)、また水腫にもよいとされています。

 温性の牛肉は秋冬に、涼性の豚肉は春夏に、
 というのが中医薬膳の基本にあります。
 考えてみれば、冬にビーフシチューや焼肉、夏に冷し豚しゃぶなど
 なんとなく自然にカラダが選んでいるような気もします。

 そんなわけで、春先から始めたこのブログでは
 意識して涼性の豚肉を多く摂っているため、牛肉の出番がありません。

 今日お弁当に入れたのは、お気に入りの「新橋玉木屋 牛蒡巻」
 温性の牛肉に涼性のごぼう、という取り合わせも
 味もさることながら、中医学上、熱性に偏向しすぎず○なのです。。。

ところで、
「セミオープンシステム」というスタイルで
今のかかりつけ産婦人科に通っています。

これは分娩(出産)を行わない地域密着型の産婦人科病院・診療所が
分娩を扱う大学病院などと提携し、

妊娠36週未満までは地元かかりつけ医のもとで受診し
臨月段階から分娩登録先の病院に通い、出産~退院まで
お世話になるというもの。

偶然に偶然が重なりまくり、結果的にはどちらの病院も
のほほん、としている私にはベストマッチな個性と実績、立地が揃い
おかげで本当にストレスなくニンプ生活をすごせています(感謝)。

のんびりしていても月日は経つもので、
まだちょっと先だけど、そろそろ(分娩登録先の)36週目検診予約を
取っておいてね、とかかりつけ医師から言われ、
診察予約の電話をかけました。

メルマガ配信日や定例会議などのない曜日を選んで、
電話の受付女性に「9月○日空いてますか?」と尋ねると、

「男性、女性医師のご希望はありますか?」
「えっ…特にありません」

「50代男性医師と30代後半女性医師がおりますが」
「…えーと、えーと、。。。」

「どちらもベテラン医師で、○○医師は…(と、補足説明くださる)」
「…えーと、えーと、。。。」

「どうなさいますか?」
「…えーと、自分より年上の方がよいので
 ○○先生(男性)でお願いします」

「かしこまりました。ちなみに○○は当院の院長をしております」
「(ひぇっ[あせあせ(飛び散る汗)])」

…ということで、いきなりの院長デビュー(?)となりました。
アラフォー妊婦には神様もいろいろと気を配ってくれているのかもしれません。。。

だいたい、冷静に考えてみれば36週目は産休に入ってるわけで、
メルマガとかミーティングとか関係ないじゃん(笑)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 4

りかぴ

食べ物って不思議と季節を選んで食べてるんですね〜
確かに豚肉って夏によく登場するかも!
セミオープンシステムっていいですね。
どちらの病院もうさきさんにあっていて
よかったですね^^
病院選びって難しいものね〜
いい先生と出会えていいご出産が
できますように。。。
by りかぴ (2009-07-29 08:29) 

ときじろう

うさきさんのブログ、本当に勉強になります。
ウチは旦那さんが豚肉大好きなので、季節に関係なく
豚肉が食卓に上がってます。昨日も豚しゃぶサラダだった。
セミオープンシステムっていうんですねー。
私が今通っている産婦人科も分娩を扱っていないので
今後別の病院に移る予定なんですよ。
そうそう、ウチの赤ちゃんは女子なんです。
妊娠がわかったときからJr.と呼んでいたので(汗)。
by ときじろう (2009-07-29 15:02) 

うさき

>りかぴさん、病院えらびと先生のめぐり合わせって、ほんとに難しいですよね。。。
私は事前の知識がなさすぎたのが、かえって今のところ吉と出ているような気がしますが、それに甘えていてはいけないな、とちょっぴり反省もしています(一応w)。
セミオープンって、どの程度浸透しているものかすらも実は知らないんです。あんまりまだメジャーではないのかしら??
by うさき (2009-07-30 20:57) 

うさき

>ときじろうさん、こんなヘタレな記事をご参考くださりかえって恐縮です(汗)。
豚しゃぶサラダ、うちも時々作ります。さっぱりしてるけれどスタミナがついていいですよね♪ 私は薬味やタレを、温熱性(体を温める)か寒涼性(体の内熱を冷やす)に微妙に使い分けたりしてますが、気休め程度の量ですけどね・・・。
Jr.ちゃんは女の子なんですねー! 女の子とわかって選ぶお世話グッズって、やっぱり可愛らしくなりますね、きっと。
うちは31週目にしてまだどっちかわかりませんが(というか、わかろうとしていないw)、うちの2代目ともども今後ともよろしくお願いします!
by うさき (2009-07-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。