水ようかん [日記]

●2009年7月3日(金)/おやつ

今週は通常業務に月末進行、飛び込み依頼案件、さらに
引継ぎ体制もやっと決まりながらその前になんとか
目処をつけておきたい新規企画の仕込みなどに追われ、
シゴト以外何もできませんでした。

今日は区主催の両親学級に午後から初参加。
夫は休みを取れたのですが、私はそんな状態だったので
お弁当はもちろん、朝食準備もいっさい何もせず
久々に早朝出社をしました。

まだ誰もいないオフィスでひとりPCを乱打(笑)。
スタバで買ったホットミルクと野菜サンドをほおばりつつ、
何とかギリギリで追い込み会社を飛び出しました…

090703_1.jpg
・水ようかん
・ほうじ茶

 近所で古くから続く小さな和菓子屋さんがあり、
 そちらの季節限定水ようかんです。

 ひと口含むとするり、と溶けてしまい
 ほんとうに小豆餡と水分だけで出来てるなーと
 実感できるおいしさです。

 月曜から走りづめで、仕上げに両親学級で爆笑連続。
 さすがに甘いものがほしいなー、というタイミングで
 夫が買ってくれていた残りを冷蔵庫で発見♪

090703_2.jpg
 小豆(あずき)は以前もご紹介しましたが、利尿作用にすぐれているので
 むくみ防止に効果があり、梅雨や夏場の蒸し暑いときにはうってつけ。
 しみじみカラダに沁みました…。


両親学級には30組の参加者が集まりました。
ベテラン保健婦さんたちの手馴れた進行で、
プレパパの皆さんが中心となって、沐浴の実習や
マタニティスーツ(重さ8kgのボディスーツ!)試着など、

皆さん真剣にやっているのに、なぜか夫だけ何をしても
保健婦さんたちに大笑いされて、しまいには

「楽しくていいわねー。笑いが多いといい赤ちゃんに
育つわよー」といわれる始末。。。

あの、まじめにやってるつもりなんですけど(汗)。。。

あっという間に3時間がすぎ、まだ明るいうちに帰宅。
行きつけのパン屋で買った焼き立てパン数種類に
骨付きハムやチーズ、サラダ類と、
夫がささっと作ってくれたもやしと鶏肉ピリ辛炒めなどで
早めに晩ごはんを済ませました。

その後の水ようかんで、今週もおつかれさま。

明日明後日は最後の鍼灸学の授業。
卒業試験勉強に専念したいけれど、3年半ほぼ完全出席だったので
やっぱり出席しちゃおうかな…。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

かの

お仕事大変そうですね!お体お大事になさって下さい!
両親学級もお疲れ様でした。
私も病院のマタニティークラスの受講をだいぶ前にしました。
赤ちゃんに対する親の接し方の講義なのに、
助産師さん達の話がまるで子供に対するように
「はい!その通りです!よく分かりましたね~」って感じで
ちょっとひきました(笑)。
水ようかん、美味しそ~う♪
見ているだけで涼しくなっちゃいますね。


by かの (2009-07-05 15:21) 

うさき

>かのさん、コメントありがとうございます!
私も分娩予定先の病院で母親学級に先日行きましたが、
指導くださる助産師さんや看護師さんたちより
どう見ても私のほうが年上なわけで(笑)、
今回のような大ベテランの保健士さんたちのほうが
教えてもらう身としてはヘンな気遣いをせずラクでした。。。


by うさき (2009-07-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。