ひじき、とうふ、鶏ひき肉の彩り炒め、カンパーニュとピーナッツペースト [日記]

●2009年6月25日(木)/晩ごはん

昨晩の疲れからか朝もなんとなくぼーっとしたままで
体重計に乗ったら、なんと1日で1キロ減?!

うーん、体重増減は日々あることなのでさほど気にしないとして、
やっぱりここ数日、飛ばしすぎの感が否めません。。。

加えてお腹のぽこぽこ♪がぐぐっと大きいアクションになり、
おぉ~!そそそんなに動いちゃってるんですか(汗)!
な状態なので、

自分の体重増加に焦ってる場合ではなく、
ちゃんと栄養が届くようなものを食べながら、
すこしはペースダウンしないとなぁ…。
と、(すでに何度目かの)反省。

そうはいっても、仕事の引継ぎ後任が今もって決まらず、
4月に上司に依頼してから2ヵ月も経つのに
何ひとつ決められない上司らに、ほとほと呆れています。

事業計画から企画や販促、売上管理、果ては
会議の進行まで見かねてやってるものの、
さすがに自分の後任探しくらいは人事管理業務として
やってもらいたいわけです。涙。。。

090625_1.jpg
・ひじき、とうふ、鶏ひき肉の彩り炒め
・白瓜の生姜浅漬け
・黒豆
・小松菜と油揚げのお味噌汁
・カンパーニュとピーナッツペースト

090625_2.jpg
・ひじき、とうふ、鶏ひき肉の彩り炒め
 レンジでチンして水気を抜いたとうふに、もどしたひじき、
 鶏ひき肉、とうもろこし(ホール缶)、すりおろした人参、
 ブロッコリースプラウトを入れて混ぜ、塩こしょう、紹興酒、
 しょう油、玉子、葛粉を加えて味をつけたら
 オリーブ油を敷いて熱しておいたフライパンに投入し、
 …そのまま巨大ハンバーグにするつもりでしたが、
 固まらないことに気付き、そのまま炒り焼きになりました(汗)。

 見た目ちょっと引きますが、おそるおそる食べてみたら…おいちい。
 血虚っぽいだるさだったので、ひじきや鶏肉、とうふなど
 胃に負担が少なくて養血、補気できるものにしましたが、
 リクツよりも体が素直に反応して、ぺろりと完食でした。びつくり。

090625_3.jpg
・白瓜の生姜浅漬け
 瓜は半分に切って皮と種を取り、薄切りにして塩もみ。
 生姜、人参も加えて軽い浅漬けにし、最後にしそを
 散らしました。

090625_4.jpg
・カンパーニュとピーナッツペースト
 近所で買ったカンパーニュパンと、久々にゲットした
 お気に入りのピーナッツペースト(砂糖なし)です。
 それだけ、ですが、本日のメインはこの「ピーナッツ」です。
 
【ピーナッツ】…[甘、平/脾、肺経]
          潤肺、健脾和胃、止咳、利尿、下乳、養血止血、潤腸通便、化痰

 ピーナッツは中医薬膳で落花生として使われていますが、
 栄養不良や食欲不振、消化不良、母乳不足、むくみ、
 乾燥性便秘、慢性干咳(かわいた咳がつづく)によいとされて、
 「補陽」の代表的な食材とされています。

 たくさん食べると鼻血がでるよ、というのもうなずけるほどの
 栄養価豊富な食材ですが、冷え性や貧血っぽい虚弱体質で
 便秘がちな女性などにはうってつけなアイテムなのです。

 ぴーなっつ、と聞くと即座に「ひよー(補陽)!」と叫んでしまう
 条件反射が薬膳学科以来染み付いていますが(笑)、
 養血で健脾効果があり、便秘にもよいピーナッツを手軽に取るのに
 このピーナッツクリームが大活躍してくれます。

 千葉県産ピーナッツだけで作った、とありその分少々高いのですが、
 砂糖なしといいながらの豆本来の濃厚な甘みと渋みがあって 
 何よりも“濃すぎて口の中で動かない(?)”くらい、強烈です。
(ほめてんだかけなしてんだか分からない文章になってしまいましたが…
 私的には絶賛なつもりです)

 こちらもやっぱり、カラダとお腹のもうおひとり様がすっごい反応(笑)。
 おぉー、なかなか通な好みぢゃのぅ。。。

寝る前に少しだけ試験勉強をして、夜更かしをやめて
朝型に戻れるよう、がんばりたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。