山芋とろろ蕎麦 [日記]

2009年5月4日(月)/晩ごはん

090504_1.jpg
・山芋とろろ蕎麦
・谷中生姜、唐みそ

このGW連休、毎日午後から夫と出かけています。

ショッピングというと聞こえがいいですが、
近所の青空八百屋さんや魚屋さん、

すこし足を延ばして銀座を訪ねても、
地方物産館や裏通りの文房具店など、

かなり燻し銀系?なところをひたすら覗いてまわるので
休憩を取らず一気に4、5時間歩くことが常です。

今回は丸3日間、
銀座、有楽町、日比谷、御茶ノ水、恵比寿、目黒を
歩き回り、下半身がだる重に。

妊娠5ヵ月になり、さすがに2時間以上歩き続けるのは
かなり負荷がかかるようで、ちょっと反省しています。

帰宅してホットミルクにはちみつを入れて飲み、
血流負担を和らげるためすこし横になり休みました。
夕食はごくシンプルに済ませることに。

090504_2.jpg
・山芋とろろ蕎麦
 鰹節と昆布で出汁を引き、しょうゆ、酒、塩で蕎麦つゆを作り
 しいたけ、人参、絹さや、大和芋のすりおろしを具にして
 温かいお蕎麦にしました。

【山芋】…〔甘、平/脾、肺、腎経〕
      補脾、養肺、固腎、益精

 山芋は中医学(漢方)で山薬(さんやく)といい、
 脾胃虚弱の人には良いとされています。
 日本でも古来から精がつく、といわれていますが
 中焦(ちゅうしょう:胃から下腹部にかけての「お腹」)の気を
 補強してくれる働きがあります。

 脾虚(胃腸の機能が低下)によるお腹がゆるい、食欲がない、
 むくみといった症状に用いられますが、その他にも
 肺虚による咳や腎虚による頻尿、消渇(≒糖尿病。肺と腎が
 主病因とされます)、女性の帯下(おりもの)過多、男性の遺精、
 などに効果があるとされています。

疲労回復に消化の良いものを、ととろろ蕎麦にしましたが
蕎麦が寒涼性のため、冷えないように温かいつゆ蕎麦にして
辛温性で体を温める生姜を箸休めにしました。

横になってホットミルク、とろろ蕎麦で体がぽかぽかしだしたら、
先週から始まった胎動が元気にぽこ♪ぽこ♪と始まりました。
・・・やっぱり適度に休みが必要だな、と
これから気をつけます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。