豚肉柚子こしょうパスタ [日記]

2009年5月3日(日)/昼ごはん

はじめまして。
ただ今、妊娠19週目です。
毎日の食卓でささやかに実践している薬膳を
記念に留めておこうと、ブログを始めることにしました。

090503_1.jpg.jpg
・豚肉柚子こしょうパスタ
・きゅうり梅みょうが和え
・新たまねぎレモン酢がけ

090503_2.jpg.jpg
・豚肉柚子こしょうパスタ
 豚バラ肉に塩こしょうと日本酒、柚子こしょうをまぶし、
 真ん中に椎茸を入れて片栗粉をつなぎにし団子状に
 丸めてオーブンで30分ほど焼きました。
 細めのパスタを茹で、彩りに人参、ブロッコリーを投入
 焼き上がりのお団子を崩して絡めながらいただきました。

【豚肉】…〔甘、咸 微寒/脾・胃・腎経〕
      補腎滋陰 潤燥 益気養血 消腫

 中医薬膳学では、食物ごとに四性五味・帰経があります。
 四性は寒熱温涼を指し、寒性に傾いた体には熱性の食べ物を、
 というように崩れたバランスを取ることを考えます。
(寒涼性と温熱性の中間に平性というのもあります)

 五味は酸、苦、甘、辛、咸(しょっぱい)、その他に淡味、渋味も
 ありますが、いずれも陰陽五行説の五臓(肝、心、脾、肺、腎)に
 対応し、各気味別に特徴的な作用があります。

 帰経の経は経脈(経絡)のことで、どの経絡を特に選んで効果があるか、
 ひいてはどの(経絡に対応する)五臓に効能があるか、を表します。

 豚肉は常用する牛・豚・鶏肉の中で唯一、寒涼性のため
 春から夏の暑い季節に向いている食材です。
 ここ数日、お天気も良く体に熱がこもりがちだったのと
 湿度も低く乾燥していたので、
 元気の素である腎と、体内に潤いを与える陰と津液を補う
 豚肉を使いました。

090503_3.jpg.jpg
・きゅうり梅みょうが和え
 板摺りしたきゅうりに叩き梅、刻んだみょうがを和えました。

【きゅうり】…〔甘、涼/肺、脾、胃経〕
        清熱、利水、解毒

 きゅうりも涼性の食物で、体内の熱を冷まし、
 余分な水分を排出してむくみを解消させる効果があります。
 種(わた)をつけたまま刻むと水っぽくなるため、調理の際は
 取り除きますが、効果が最も高い部位でもあるため、
 別途取り分けておいてそれだけモグモグ食べています(笑)。

、、、ちなみに初回から何ですが、上記いずれも
夫がすべて作ってくれました。
別に妊婦を気遣ってというわけではなく、普段から
「野菜切ってるとなんか落ち着く」という、ありがたい存在です。感謝。

いけない、ついいつものクセで夜更かしです。
寝不足は血虚につながるのでした、おやすみなさい。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。